境内の桜が見頃です

🌸桜🌸満開🌸 いつもは時季が違う花が、お彼岸の冷え込みから急に暖かくなったので、桜も桃の花も一斉に咲きました(≧∀≦)

天気も良くお散歩日和です。

そこで皆様にお願いです。

参拝者や花見客、春休み中の近所の子供などが集まりやすいこの時期はトラブルが多いです。

交通量が増えて車と接触したり、今朝も花を写真に撮ろうとする男性が自分の写真の邪魔になる車を怒鳴ったりしていました。

寺や神社の境内は 仏様や神様を奉る信仰の場です。

自分にとって邪魔になるものでも、相手がいる事なら多少の我慢は必要ですし、お互いに気持ちよく参拝できる様に心掛けるのも立派な修行なのです。

 自分だけが良ければいいという考えはやめましょう。

お互い様の気持ちを忘れずに!!

#日蓮宗 #大泉寺 #daisenji #daisenjitemple #静岡 #古刹 #桜 #富士桜 #本堂 #春 #花 #花の写真館 #富士宮 #野中 #春が好き #仏教 #仏教を廃れさせたくない #お寺 #境内 #境内の花 #お坊さん #和 #和風 #cooljapan #japan #japanese #sakura #マナーを守ろう #buddisttemple #大泉寺の花まつりは4月7日

大泉寺さん(@daisenji1274)がシェアした投稿 –

写仏体験受付中!!!

4月7日土曜11:00〜

大泉寺書院におきまして写仏体験教室を執り行います。

どなたでもご参加いただけます。

体験料2,000円 要予約 定員15名

となっております。

「お檀家さんじゃないとダメなんでしょ?」

とよく言われますが、そんなことはありません。

大泉寺で行われる行事は全てどなたでもご参加可能です。

まずはお気軽にお問い合わせを!!!

担当は副住職です。

写仏体験‼ 写仏をやってみませんか? 文字を書く写経と違い、仏画をなぞるだけでどなたでも描くことができます。 檀家ではない方も勿論体験頂けます。 ・ 4月7日(土)11:00〜要予約 定員15名 体験料¥2,000 ・ #日蓮宗 #大泉寺 #静岡 #富士宮 #野中 #japanese #和風 #はなまつり #花まつり #おしゃかさま #お釈迦様の誕生日 #釈尊 #釈尊御降誕会 #お寺でマルシェ #マルシェ #イベント #地域密着 #町おこし #まちおこしでつながりたい #仏教 #仏教を廃れさせたくない #インスタ映え #インスタ映えするやつ #寺コン #お寺でコンサート #お坊さん #写仏 #写仏体験 #大泉寺の花まつりは4月7日

大泉寺さん(@daisenji1274)がシェアした投稿 –

河津桜が開花しました!!

ようやく河津桜が開花しました!

長い冬の後には必ず春が来ます。

人生に於ける辛い時期の後にも季節と同じように暖かい春が来るものです。

苦しい時期を乗り越える為に耐え忍ぶ修行・・・これを「忍辱(にんにく)の修行」といいますが、

この忍辱の修行を積み重ねると、忍辱の鎧となり自身の身を守ってくれると説かれています。

花まつり詳細を公開!!!

花まつりの概要を公開致しました。

行事内に於ける個々の要素についての詳しい内容については、

このブログや各種SNSにて公開してゆきますのでお見逃し無く!!

イベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/741754609545687/

節分会

大泉寺節分会✨ 昨日2/3、本堂にて節分会を行いました。 住職が風邪でダウンされましたので、代わりに副住職が導師をお勤めいたしました。 節分の豆には厄払いの効果があると言われておりますが、そもそも「厄」や「鬼」とは何なのでしょうか? 日蓮宗では、鬼子母神さまや十羅刹女など仏法を守護する鬼神も少なくありませんので鬼は追い出すものでは無く、味方につけて力を貸して頂く存在です。 なので「鬼は外」ではなく、「福は内」と豆を撒きます。 その様な意味合いから、本宗の鬼神達は「鬼」という漢字を書くときは、ツノの部分をとり除いて現します。 皆様も自身の内にある「鬼」を追い出すのではなく、ツノを取り自身の味方につけてみては如何でしょうか? 心強い味方になりますよ! #富士宮 #富士宮市 大泉寺 #日蓮宗 #仏教 #仏教を廃れさせたくない #節分

大泉寺さん(@daisenji1274)がシェアした投稿 –

お会式情報⑪出店者情報

クロワッサン鯛焼き

去年初めてのご出店でしたが、爆発的に売れていましたね!!

クロワッサンの生地と鯛焼きという意外な組み合わせが想像以上においしかったです。

また今年も来て下さいます!!

なんとなくコーヒーに合いそうな味です。

今回はコーヒーの専門店も他に来ていますのでぜひ一緒に試してみて下さい。

副住職のお勧めです。

昨年も3個ぐらい食べてしまいました・・・

さあ、今年は何個食べようかな。

お会式情報⑩出店者情報

20151018-dsc_1243 

ここ数年毎年出店して下さる

「チキンハウス」さん

富士の鶏として最近とても有名ですね。

県内でもこちらの鶏を仕入れて出している焼き鳥屋さんも増えています。

毎年焼き鳥を販売して頂いています。

大変評判も良く、毎年行列ができています。

私も毎年万灯行列の後、これで一盃やるのが恒例です。

味もそこら辺の焼き鳥よりも柔らかくて本当にオススメです。

地元の業者さんですので安心感もあります。

お買い求めの際はぜひご家族の分まで!!

自分だけおいしい思いをしていると匂いで一発でばれますよ!

雨天時のお会式行事について

雨天時でもお会式法要・お説教・青空商店街は予定通り開催します。

万灯行列は雨脚次第でルートの短縮及び、境内のみになる可能性があります。

強風・大雨などの荒天時は屋内行事のみになる可能性があります。

随時Webサイト、twitter、Facebookなどで状況を更新しますので注意していて下さい。

お会式情報⑨出店者情報

今までと異色の出店ですよ!!
お檀家さんからの出店で「藤原」さんの紹介です!!

ある意味お寺と関わりのとても深い職種ですね。

藤原さんは地元ではとても有名な葬祭業者さんであると同時に、
仏具仏壇販売でも市内一の老舗です。

大泉寺とも関わりが深く、先代社長さんの頃より世話人としてお寺の運営も手助けをしていただいております。

今回、当代社長・藤原信さんにご相談申し上げましたところ、

快く出店を引き受けて下さいました!!!

そのブースでの内容は初めてなので私も楽しみにしておりますが、

お数珠の格安販売・就活相談コーナー

また東海製蝋さんとのコラボの品なども企画されているそうです。

さあ、どのような内容なのかは私と同じく皆様も大変気になるところだと思います。

ぜひ当日!!!

私と一緒に楽しんでみましょう!!!

http://sousai.biz/index.html

お会式情報⑧出店者情報

「富士山餃子」さんのご紹介!!

昨年に引き続き2回目のご出店です!!

皆さんこの移動販売車良く覚えておいてくださいすごく目立ちます!

そしてお店のお兄さんが凄くイケメンです・・・

普段は河口湖駅前を中心に販売されているようですが、

わざわざ富士宮まで来てくれます!!

昨年も頂きましたが美味しかったです。

忙しくて行事の後に食べたので、出来たてが食べたかった・・・

我が家は餃子が大好きで、私はいつも餃子だけで20個くらい食べてしまう程好きなのでとても楽しみです。

目の前で焼きたてを作ってくれますので、

その場で食べるも良し、

持って帰って夕食にするのもいいですね。

 

https://www.facebook.com/Fujisangyoza/