お会式情報④万灯行列

万灯行列

今年も万灯行列を行います。

万灯行列はお囃子を奏で、纏を振って練り供養をしてお寺を参拝致します。

一件賑やかで楽しそうにやっているだけの様にも見えますが、

実際にやってみると結構過酷だったりします。

次の日には纏を振ったり太鼓を叩いた手の皮がむけたり、

声がガラガラになってしまったりは「お会式あるある」です。

とはいえ楽しいのは事実ですが、

本堂前ではかぶり物を外しお題目をお唱えしてしっかりと参詣するのです。

諸事情で自分でお寺に行けない方の代理参拝なども致します。

この万灯行列は大泉寺万灯講「白蓮會」が主体となって行います。

今年も

野中公会堂・野中九分団詰所〜富士見荘経由〜大泉寺

出発は15:00予定

となっております。

当日参加も可

ご興味のある方はお寺までご連絡を!!

 

 

お会式情報③

お会式に身延山高校雅楽部をお招きして、屋外演奏を行います。

雅楽は東儀秀樹さん等でも有名になりましたが

千年前より伝わる宮廷音楽です。

今月二十二日におこなわれる「即位礼正殿の儀」でも奏でられることと思います。

 

その「雅楽」を演奏する高校の部活ですが、

全国でも雅楽部が存在するのはわずか3校しかないそうで

高校生の奏でる雅楽は激レアともいえます。

 

上の写真は大泉寺花まつりでのものですが、

正装に身を包み一生懸命演奏して下さいます。

 

雅楽の楽器はすべて竹や木などで作られていますが

想像以上に大きな音が出ます。

屋外でPAなしでも十分楽しむことが出来ますし、

普段目にすることのない雅楽器を間近で観るよい機会ではないでしょうか?

 

インスタ映えも間違い有りませんね!!

直後に控える「即位礼正殿の儀」に向けて予習して、

家族や同僚に知識や教養を披露すると一目置かれるようになるかも…

 

冗談はさておき、ぜひ一度聴いて目にしてほしいものです。

 

お会式情報②

大泉寺のお会式では本堂内部がいつもとはずいぶん様子が変わります。

一年に一度だけ富士山天拝祖師像・寺宝の曼荼羅がご開帳されるのです。

寺宝のお曼荼羅は数が多く、

本堂内の壁面をすべて大曼陀羅御本尊が埋め尽くす様はかなりの異空間となります。

 

また、富士山天拝祖師も普段はお厨子の中にありますが、

お会式のときにはご開帳し

御祖師様の手元から境内までつながれた紐を握ることで

その功徳を頂くことが出来ます。

 

この祖師像は幕末の黒船来襲の折に

富士山から京都御所まで遷座し孝明天皇が国の平穏を祈願された祖師像です。

そのため「天拝」と称されております。

 

またこのご開帳にあわせ、特別祈祷を行います。

こちらは有料となりますが

昔から信仰を集める「天拝のお祖師さま」の元で功徳を頂いてこれからの一年間の平穏を祈り、

そして来年のお会式で一年間の無事を御祖師様に報告し、

その報恩をすることは大変に意義のあるものです。

特別祈祷をお申し込みの方にはお札をお渡し致します。

紙札 三千円

木札中 五千円

木札大 一万円

となっております。

当日受付もございますので是非お申し込みの上、ご一緒に祈願してみてはいかかでしょうか?

お会式情報⑰出店者情報14・15

(株)藤原さん

ちょっとお寺と関係のあるお店「(株)藤原」さん

地元では仏具屋&お葬儀の老舗として有名なお店です。

そして当山の世話人様。

このような行事には社長さんはお寺の運営に、お店には営業さんが頑張って下さいます。

藤原さんではお数珠の展示販売と、お葬儀その他のご相談に乗って下さいます。

普段営業所に行きづらいアナタ。

こういうときに気になることを聞いてみましょう!!

大泉寺公式ショップ

お寺の想いとして、お会式という行事を信仰厚い御高齢者の方から小さな子供まで、世代を問わずに楽しんで参加してもらえる行事にしたいと考えています。

お寺の公式ショップでは特に宗教的なものは販売しません。

扱っているのは子供向けの100円以下のおもちゃがメインで、年によって変化しています。

最近の露店で売っているおもちゃは、子供のお小遣いでは買えない金額のものも有ると思うので、誰でも買えるヨーヨー釣りや、おもちゃの光る剣とかそういうものを扱っています。

いつか、「昔お寺の行事でおもちゃ買って遊んだな」そうやって思い出して頂ける場所になったら良いですね。

そういう大人がもっと増えて、子供達に夢を与える大人が増えたら素敵な世の中になると思いませんか?

お会式情報⑯出店者情報13

✨レジンアクセサリーワークショップ✨

「レジンアクセサリー Angel Ring」さんのご紹介です!!

大泉寺のお会式は食べ物ばかりではありませんよ!

そう、「Angel Ring」さんはお洒落なお店!!

ハンドメイドアクセサリー&レジンアクセサリーのワークショップのお店です。

今回初出店です。

私も最近までレジンというものを知らなかったのですが、紫外線を当てると固まる樹脂で、ラメや小さな光り物でデコレーションして、樹脂を注いで光を当てると透明なまま固まってきます。

今世間ではオリジナリティや自分らしさを出すことが認められてきました。

そうなってくるとその人のセンスが問われる厳しい時代のような気もしますが、心配はいりません。

先生が丁寧に指導しながらお洒落なアクセサリーを仕立ててくれます。

先生の作品

さらにワークショップだけでなく、先生が作った作品も展示販売していますので、自作する自信の無い方や時間の無い方まで、ぜひ覗いてみて下さいね。

お会式情報⑮出店者情報12

移動販売café ひまつぶしさん

今年初出店して下さいます「自家焙煎コーヒー 移動販売café ひまつぶし」さんの紹介です!!

↓先ずはこの動画をご覧下さい。↓

どうですか?

河口湖まで「ひまつぶし」さんのコーヒー飲みに行きたくなりましたよね?

私もお会式が終わったらドライブやツーリングがてら行ってみようと思います。

店主の原さんはかなり異色の経歴をお持ちです。

以下プロフィール文です。

「プロフィール ひまつぶしcafé 移動販売café 佐賀県出身

三年前に東京プリンスホテルを退職し地元 佐賀県へ帰郷。

昨年の12月より移動販売caféを始める。

現在、日本一周 移動販売caféの旅の途中で河口湖に今年の2月に漂着して現在は、河口湖 湖畔沿いの足和田ホテル 庭園にて自家焙煎珈琲を販売中。」

移動販売カー!!

この車で来てくれます。

コーヒー大好きな私はとても楽しみにしています。

楽しそうな笑顔

原さんはこの高原の空気を連れて大泉寺のお会式に来てくださいます。

コーヒーは淹れる人の心で味が変わるそうですが、このゆったりとした笑顔で淹れてくれるコーヒーは確実に美味い!!

皆さんも日蓮大聖人にお手を合わせたら、ゆったりとした気持ちで「ひまつぶし」さんのコーヒーを楽しんでみて下さいね。

お会式情報⑭出店者情報10・11

毎年大人気クロワッサン鯛焼き!!

いよいよ明日が御会式当日です。

準備も整い、心静かにその時を待つだけです。

ここ数年大泉寺の御会式でとても人気のあるスイーツ

それが「クロワッサン鯛焼き」です!!

鯛焼きの皮がクロワッサン生地でできているという禁断の組み合わせ。

明日はダイエットを気にしないチートデイにしましょう。

禁断の組み合わせ第2弾

そして、御会式では初めてのスイーツ

「チョコバナナ」!!

お祭りでは外せないアイテム。

子供から大人まで愛される永遠の定番。

皆さん黙って食べてみて下さい。

口の中にお祭りが広がって行くのです。

お会式情報⑬出店者情報9

フジキャンドルさんのお店

万灯キャンドルナイトの記事でも紹介しました「フジキャンドル」さん。

キャンドルアーティストの鍋山さんが作った

小型キャンドルの販売&ワークショップです。

鍋山さんが丁寧に作り方を教えてくれますよ。

ぜひ自作のキャンドルでご自宅のお仏壇で日蓮聖人にお会式の献灯をしてみて下さい(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

鍋山さんのキャンドル

たくさんのキャンドルを窓辺に並べてご自宅でもキャンドルナイトしてみませんか?

インスタ映えはバッチリですので、フォロワーが増えること請け合いです。

↓フジキャンドルさんのFacebookページ

https://www.facebook.com/fujicandle/

お会式情報⑫出店者情報8

LECカジワラさん

こちらも昨年も出店頂きました餃子屋さん「LECカジワラ」さん!!

ご夫婦でご参加です。

LECカジワラさんは餃子専門です。

この餃子が香りも味ももう最高なんですよ!

またカジワラさんの餃子とビールの相性が言葉にできません・・・

目の前で焼いて試食までさせてくれるのですが、昨年は法要前に試食を頂き後悔しました。ちゃんとお昼に買って食べれば良かったと。

しかもかなりリーズナブル!!

昨年も悪天候の中、ご自宅用にたくさん買って帰る方もいらっしゃいました。

今年も餃子を買って一盃飲むのが楽しみです。

お会式情報⑪出店者情報7

佐重さんの鶏モモあらじおステーキ!!

こちらも毎年出店下さる「佐重」さん!!

いつもとても良い笑顔とおいしいメニューで大人気です。

メニューも豊富でTVチャンピョンズから産まれた、名物「濃厚!ロブスターソース富士みそやきそば」は富士ブランド認定かつ佐重さんでしか食べられないオリジナル中のオリジナル!!

http://www.fujibrand.jp/brand/oshokuji/index.html

フランクフルトやかき氷も毎年子供達に大人気です。

https://www.surugawan.net/eat/fuji-miso-yakisoba.html

実店舗も各種サイトで紹介されています。

その佐重さんが出張ってきてくれます!!

富士宮の皆さんチャンスですよ~