節分会

大泉寺節分会✨ 昨日2/3、本堂にて節分会を行いました。 住職が風邪でダウンされましたので、代わりに副住職が導師をお勤めいたしました。 節分の豆には厄払いの効果があると言われておりますが、そもそも「厄」や「鬼」とは何なのでしょうか? 日蓮宗では、鬼子母神さまや十羅刹女など仏法を守護する鬼神も少なくありませんので鬼は追い出すものでは無く、味方につけて力を貸して頂く存在です。 なので「鬼は外」ではなく、「福は内」と豆を撒きます。 その様な意味合いから、本宗の鬼神達は「鬼」という漢字を書くときは、ツノの部分をとり除いて現します。 皆様も自身の内にある「鬼」を追い出すのではなく、ツノを取り自身の味方につけてみては如何でしょうか? 心強い味方になりますよ! #富士宮 #富士宮市 大泉寺 #日蓮宗 #仏教 #仏教を廃れさせたくない #節分

大泉寺さん(@daisenji1274)がシェアした投稿 –

多忙を理由に・・・

更新が遅れております(゚Д゚;)

気づけば桜も散り、4月も終盤にさしかかっております。

4月8日に開催された、花まつり・寺コン&寺マルの報告がまだでした・・・

気を取り直して4月8日にお釈迦様の誕生日「花まつりの法要・クラシックコンサート・お寺でマルシェ」が執り行われました。

コンサートは今年で9回目、マルシェは2回目となります。

今のような形でイベントも併せて行うようになってから、

震災の年と寺の事情により法要のみとなった2回を除くと11年目となります。

これまでの記憶をたどってみても、恵まれた事に雨で困った記憶はありませんでした。

今年は天気が悪そうだというので毎日天気予報とにらめっこでした。

お釈迦様の御降誕のときには甘露(お釈迦様の誕生を祝って天がもたらした甘い雨)が降り注いだと言い伝えられていますが、

今年の花まつりはまさに甘露降り注ぐ天気となりました。

岳陽新聞さんで記事にして下さった際には「雨の花見も趣があった」と表現してくれました。

主催者としては屋外で行う予定だった「お寺でマルシェ」をどうするか頭を悩ませましたが、

物販は書院内で開催する事で問題解決!!

食べ物屋さんは移動販売者なのでそのまま境内へ!!

空いている時間帯に写真を撮ったので閑散としているように見えますが、実際は悪天候のj中大勢の方にお越し頂く事が出来ました。

本堂前では誕生仏に甘露(日本では甘茶)を注いでお祝い致します。

 

 

法要にても沢山のご参加を頂き、盛大に御降誕会をお祝いする事が出来ました。

その後のコンサートでは「PLAYERS◎木管五重奏 with クラシックシンガー」をお招きし、

誰でも知っているクラシックの定番や童謡メドレー(これが凄いんです)本格オペラアリアまで

小さな子供達(しかも大勢)からご高齢の方まで多くの皆様にお楽しみ頂けました。

コンサート後には雨も上がり、お帰りになる皆様の前で白蓮會による纏の振り込みを行い

ご参加頂いた皆様のご健勝を祈願致しました!

※観客の方による撮影です、観客の皆さんはカメラの手前にいらっしゃいます。

 

また書院では御題目講有志による生花の展示もございました。

とりあえず今年も無事に終える事が出来て心底ほっとしています。

なにより毎年本堂内で御題目を最後にお唱えして頂けるのがありがたいですね。

また来年はどんな企画をしようかな・・・

花まつり情報⑫お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

room coffeeです(^^)

コーヒー&ワッフル
春らしいラテアートしま〜す🌸
よろしくお願い致します(^^)

 

こちらroom coffeeさんも、あちこちのイベントでお見かけしますね。

私もコーヒーとワッフルを頂いたことがありますが、とてもおいしいですよ。

屋外で飲むコーヒーはなぜか格別においしいです。

お試し下さいね。

花まつり情報⑪お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

うつわや せん(千居窯)

富士宮市下条で陶芸教室とうつわやをひらいています☕️
工房では、普段使いの器を中心に作っています🍀

当日は、毎日使えるお皿やお茶碗、食卓が明るくなる様な花入を持っていきます❁︎

 

毎日の食卓も思い入れのある良い器で食べたら楽しくなることと思います。

副住職もたまに料理をして家族に無理矢理食べさせていますが、

見た目が悪いときはお皿や器への盛り方でごまかしたりします・・・

特に男性の方!!

男の料理でも器次第でかなりおいしくなりますよ^^;

奥様とご一緒にお店をのぞいてみて下さい。

花まつり情報⑩お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

merci

アクセサリーとフェルトおもちゃ。
春のお出かけが楽しくなるアクセサリーです。

 

アクセサリーオシャレですね!!

フェルトおもちゃも小さなお子様にも安心してあげられますね。

お子様連れや、お孫さんにいかがでしょう?

花まつり情報⑨お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

セロリ畑

肉巻きおにぎり・つけナポリタン・ぶたたまカレー・ポテト等をキッチンカーで販売します。

地元では結構有名なお店です。

特につけナポリタンは、富士市吉原地区のご当地グルメで、知る人ぞ知るおすすめメニューです。

ぜひ一度試してみて下さい!

花まつり情報⑧お寺でマルシェ

マルシェ出店者さんの紹介です

PAKAMOGOLY

赤ちゃんから大人の物まで色々な布小物を取り扱っています‼
大人気のおむつポーチもたくさん持っていきますよ
ぜひ遊びにいらしてください。

 

子育て中のママさん必見です。

他のママさん達と差をつけるアイテムがいっぱいありますよ!

男の子向けのカッコイイアイテムがあるのもポイント高いです。

大人向けのものもあるようですので、お楽しみに!!

花まつり情報⑦お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

手芸工房tetora

編み物小物と布こものを販売します。

 

こちらも女性が喜びそうなオシャレ小物です。

日常使いしやすそうな親しみやすいデザインですね。

やはり手作りのワンオフものは良いですね。

花まつり情報⑥お寺でマルシェ情報

マルシェ出店者さんの紹介です

HIMACORO

手編みの髪飾り
ビーズ選んでオリジナル髪飾りが作れます。
宜しくお願いします。

 

オシャレな髪飾りですね、我が家の女性陣が喜びそうです。

その場でオリジナルが作れるのも良いですね。

世界で一つだけの髪飾り作りに来てみませんか?