ブログ

サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

重要なお知らせ

 お盆に配布している寺報ですが、この度当山は住職の代替わりをすることとなりました。

住職交代の儀式「法燈継承の儀・入退山式」は

12月1日(日)に執り行います。

詳細は今後郵送物やサイトでご連絡して参ります。

取り急ぎご報告のみ申し上げます。

盛りだくさん!

六月中は #富寺フェス #プラステラスフジヤマ と盛りだくさんでした。

超多忙だったのでこちらのブログが放置気味…すいません

青年会主催『富寺フェス』は

青年会会長・総責任者として多くの貴重な経験をしました。

「フェス」という今までお寺に縁が遠かった方々への敷居を下げ、

お寺や僧侶への親しみを持って頂くことを念頭に、

色々好きなことをさせて頂きました。

TV局の都合で音楽フェスと放送されてしまいましたが、

法要や写経、法話・坊主喫茶など、修行体験を主体にのイベントです。

ステージ部門では音楽好きなお坊さんを集めて

DJやバンドの出演をしたことで多くの方に喜んでもらえて、私も寝る時間を削って練習した甲斐がありました。

三つ子が産まれたときに個人としてTV出演の経験はしていましたが、

この格好で僧侶として楽器を弾きながらというのはさすがに初めて!!

緊張しますね〜

お陰様で開場と同時に、開場となった法蔵寺の駐車場は満車・入場規制となるほどの大盛況で、「富寺フェス」は大成功でした。

そしてプラステラス フジヤマ 

「和風クレープを作ろう!」

合計二回開催、動画は一回目の様子です。

市内和洋菓子の老舗【藤太郎】さんからご指導頂き

楽しくクレープ作り。

詳しくは動画をご覧下さい。

二回目の動画、献灯キャンドル作り、キャンドル声明コンサートは現在編集作業中ですので近日公開!!

お楽しみに。

富寺フェス開催まであと少し

 

 

 

 

 

日蓮宗静岡青年会・和党会主催 五明会後援

「富寺フェス」@富士市法蔵寺

の6/2開催が近づいて来ました。

私は光栄なことに実行委員長として準備に関わらせて頂きましたが、

若いお坊さんたちの力は凄いです。

イベントの内容が超盛りだくさんです。

お坊さんが提供するプログラムが9つ

  1. 大法要
  2. 法話
  3. 写経体験
  4. 坊主喫茶 詳細はリンク先
  5. 子供企画
  6. 法衣試着&記念撮影
  7. 水行披露
  8. 限定御首題(御朱印) 詳細はリンク先
  9. こぞうくんが来る!

など

ステージでの企画が6つ

  1. 三味線
  2. 身延山高校雅楽部
  3. 身延山高校手話部
  4. 坊主バンド
  5. 坊主DJ
  6. 重須孝行太鼓

18店舗の出店

地元の老舗や有名店がたくさん出店してくれます。

境内がA.B.Cの3ブロックに分かれていますので、

詳細はそれぞれの会場案内のリンク先をご覧ください。

会場A 詳細はリンク先

会場B 詳細はリンク先

会場C 詳細はリンク先

とかなり濃い内容になっています!!!

なのに入場無料!!!!

予約不要!!!!

絶対に来て損はさせませんので、ぜひご家族皆様でおこしください。

私も当日法蔵寺でお待ちしております。

実は…私もステージでは、某プログラムで立つ予定です

:(;゙゚’ω゚’):ちょっと必死…

またFacebookページ・Instagramで続報をどんどんアップしてゆきますので、

毎日チェックしてくださいね。

https://m.facebook.com/watoukai/

https://www.instagram.com/watoukai1955/

富寺フェスは「プラステラス フジヤマ」のオープニングイベントでもあります。

https://fujiyama.plusterrace.com/

ちなみに会場となる法蔵寺は

葛飾北斎の「富嶽三十六景・駿州片倉茶園ノ不二」が描かれた場所として近年注目を浴びています。

場所は↓こちら

href=”https://goo.gl/maps/GyuYYTnxcbmsegcZ7″>https://goo.gl/maps/GyuYYTnxcbmsegcZ7

法蔵寺

〒417-0809 静岡県富士市中野635

0545-35-0095

行脚旅

昨日、最近珍しい日蓮聖人の御足跡を辿るお上人がお見えになりました。

鎌倉からお一人で徒歩旅をして、身延へと行脚されています。

1274年、日蓮大聖人は身延へ御入山される際に、竹之下〜酒匂〜車返し〜おおみや(富士宮)〜南部〜身延というルートで旅をされました。

大泉寺はその際に日蓮大聖人が御一宿されたご縁で開山されました。

私も一度はやってみたい行脚旅です。

憧れますねぇ。

片野上人はお寺のFBページで旅の足跡を綴っておられますので是非読んでみてください。

↓↓↓↓↓

龍口山本龍寺 Facebookページ

プラステラス フジヤマ

私も実行委員として参加しております

「プラステラスフジヤマ」

2019年6月の1ヶ月間、

富士・富士宮エリアを中心とした寺院を会場に

30個以上の「お寺×○○」の体験プログラムを

地域住民とお坊さんが協働し、あちらこちらで実施するものです。

普段なんとなく敷居が高くて入りづらい「お寺」を、

「誰でも来やすい場所にしたい」

という若いお坊さん達と、

地域でがんばっている地元の事業者さんとパートナーを組んで

「人と人の縁を結ぶ場」を作るプロジェクトです。

世間の皆さんからの視点を自分の身に置き換えてみて、

「はたしてウチのお寺は来やすいか?」

というのは私が僧侶になって20年間の課題であります。

色々試行錯誤する中で気づいたのは、

お寺や私一人で何かをしても「出来ることはたかが知れている」ということと、

地域の方々と協力することで新たな可能性も広がっていくことも経験しました。

今回この「プラステラス フジヤマ」では33もの体験プログラムを組むことが出来ました。

ジャンルも色々、宗教体験・食育・手作り体験・学習系・視聴系・ショートトリップ系など魅力的なものばかりです。

大泉寺では 

献灯用キャンドル作り

献灯キャンドル声明コンサート

和風クレープを作ろう!

の3つのプログラムが開催されます。

要予約&人数制限アリなので、ご予約はお早めに!!

https://fujiyama.plusterrace.com/index.pl

↑↑↑

詳しくはリンクしたプラステラス フジヤマ公式サイトをご覧下さい。