ブログ

サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

富寺フェス開催まであと少し

 

 

 

 

 

日蓮宗静岡青年会・和党会主催 五明会後援

「富寺フェス」@富士市法蔵寺

の6/2開催が近づいて来ました。

私は光栄なことに実行委員長として準備に関わらせて頂きましたが、

若いお坊さんたちの力は凄いです。

イベントの内容が超盛りだくさんです。

お坊さんが提供するプログラムが9つ

  1. 大法要
  2. 法話
  3. 写経体験
  4. 坊主喫茶 詳細はリンク先
  5. 子供企画
  6. 法衣試着&記念撮影
  7. 水行披露
  8. 限定御首題(御朱印) 詳細はリンク先
  9. こぞうくんが来る!

など

ステージでの企画が6つ

  1. 三味線
  2. 身延山高校雅楽部
  3. 身延山高校手話部
  4. 坊主バンド
  5. 坊主DJ
  6. 重須孝行太鼓

18店舗の出店

地元の老舗や有名店がたくさん出店してくれます。

境内がA.B.Cの3ブロックに分かれていますので、

詳細はそれぞれの会場案内のリンク先をご覧ください。

会場A 詳細はリンク先

会場B 詳細はリンク先

会場C 詳細はリンク先

とかなり濃い内容になっています!!!

なのに入場無料!!!!

予約不要!!!!

絶対に来て損はさせませんので、ぜひご家族皆様でおこしください。

私も当日法蔵寺でお待ちしております。

実は…私もステージでは、某プログラムで立つ予定です

:(;゙゚’ω゚’):ちょっと必死…

またFacebookページ・Instagramで続報をどんどんアップしてゆきますので、

毎日チェックしてくださいね。

https://m.facebook.com/watoukai/

https://www.instagram.com/watoukai1955/

富寺フェスは「プラステラス フジヤマ」のオープニングイベントでもあります。

https://fujiyama.plusterrace.com/

ちなみに会場となる法蔵寺は

葛飾北斎の「富嶽三十六景・駿州片倉茶園ノ不二」が描かれた場所として近年注目を浴びています。

場所は↓こちら

href=”https://goo.gl/maps/GyuYYTnxcbmsegcZ7″>https://goo.gl/maps/GyuYYTnxcbmsegcZ7

法蔵寺

〒417-0809 静岡県富士市中野635

0545-35-0095

行脚旅

昨日、最近珍しい日蓮聖人の御足跡を辿るお上人がお見えになりました。

鎌倉からお一人で徒歩旅をして、身延へと行脚されています。

1274年、日蓮大聖人は身延へ御入山される際に、竹之下〜酒匂〜車返し〜おおみや(富士宮)〜南部〜身延というルートで旅をされました。

大泉寺はその際に日蓮大聖人が御一宿されたご縁で開山されました。

私も一度はやってみたい行脚旅です。

憧れますねぇ。

片野上人はお寺のFBページで旅の足跡を綴っておられますので是非読んでみてください。

↓↓↓↓↓

龍口山本龍寺 Facebookページ

プラステラス フジヤマ

私も実行委員として参加しております

「プラステラスフジヤマ」

2019年6月の1ヶ月間、

富士・富士宮エリアを中心とした寺院を会場に

30個以上の「お寺×○○」の体験プログラムを

地域住民とお坊さんが協働し、あちらこちらで実施するものです。

普段なんとなく敷居が高くて入りづらい「お寺」を、

「誰でも来やすい場所にしたい」

という若いお坊さん達と、

地域でがんばっている地元の事業者さんとパートナーを組んで

「人と人の縁を結ぶ場」を作るプロジェクトです。

世間の皆さんからの視点を自分の身に置き換えてみて、

「はたしてウチのお寺は来やすいか?」

というのは私が僧侶になって20年間の課題であります。

色々試行錯誤する中で気づいたのは、

お寺や私一人で何かをしても「出来ることはたかが知れている」ということと、

地域の方々と協力することで新たな可能性も広がっていくことも経験しました。

今回この「プラステラス フジヤマ」では33もの体験プログラムを組むことが出来ました。

ジャンルも色々、宗教体験・食育・手作り体験・学習系・視聴系・ショートトリップ系など魅力的なものばかりです。

大泉寺では 

献灯用キャンドル作り

献灯キャンドル声明コンサート

和風クレープを作ろう!

の3つのプログラムが開催されます。

要予約&人数制限アリなので、ご予約はお早めに!!

https://fujiyama.plusterrace.com/index.pl

↑↑↑

詳しくはリンクしたプラステラス フジヤマ公式サイトをご覧下さい。

コンサート情報

既に配布済のコンサート情報ですが改めて。
大泉寺の花まつり寺コンでは今までに何度か出演頂いております、

「矢邉新太郎さん」

(やべしんたろう)さん

のご紹介です。

富士宮市出身。

98年国立音楽大学器楽学科(サクソフォン)

首席卒業


同年、同大卒業演奏会、ヤマハ管楽器新人演奏会、サントリーホール “RAINBOW21” デビューコンサートに出演、静岡にてデビューリサイタルを開催。
サクソフォン四重奏団「ソレイユカルテット」のメンバーとしても99年東京、静岡でデビューリサイタルを開催。


2000年静岡大学大学院修了、福利厚生後援会長賞受賞。同年ドイツ・ドルトムントにて行われた第1回ギュスターヴ・ブンケ国際サクソフォンコンクールにて特別賞受賞。
2005年第6回日本アンサンブルコンクール入選、第6回大阪国際音楽コンクール第3位。


ソロリサイタルをはじめ、室内楽、オーケストラや吹奏楽団との共演、ライブハウスでのジャズ、ロックバンドとの共演など、ジャンルにとらわれない演奏活動を行っている。


これまでに石渡悠史、下地啓二、服部吉之、北山敦康、須川展也、田中靖人、F・モレッティの各氏に、マスタークラス等で雲井雅人、J=M・ロンデックス、E・ルソー、J=Y・フルモー、J・ルデューの各氏に師事。


現在、常葉大学短期大学部非常勤講師、常葉大学附属常葉高等学校・中学校吹奏楽部講師。

と、かなり凄い経歴をお持ちです。
さらに・・・

http://www.yanagisawasax.co.jp/artists/view/72

日本が世界に誇るサクソフォンメーカーのYANAGISAWAの公式ページに掲載されております様に、メーカーからバックアップを受けるほどの実力をお持ちです。

そして一緒にピアノ伴奏を

池谷隼人(いけがやはやと)さんにお願いします。


1985年静岡県藤枝市生まれ。
5歳よりヤマハ音楽教室に通い、ピアノ奏法および作曲などに関わる音楽理論を学び、音楽の総合的な訓練を積む。
その後、中学・高校の吹奏楽部でサクソフォンを担当し、静岡大学でサクソフォンを専攻しながら、副科としてピアノも続ける。
現在は、静岡県内を中心にサクソフォンの演奏や指導を主な活動としながらピアニストとして様々な演奏家との共演するほか、作・編曲活動にいたるまで、活動の幅を広げている。

このお二人のコンサートを明日はなんと無料で聴くことが出来ます!!
コレは来ないと損ですよ~!!

花まつり出店情報⑧

最後の出店者情報!!
Angel Ring さんです。
昨年御会式にも出店いただきましたが、花まつり向きな華やかなお店なので今回もお願いしました。
レジンアクセサリーの販売とワークショップのお店です。
世界に一つのオリジナルアクセサリーを作ってみませんか?
AngelRingさんは6月開催のプラステラスのプログラムにも参加予定です。