ブログ

サイト管理人のブログです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

本日のお会式は…

朝方は雨がパラつく天候ですが、徐々に日差しも出てくる予報になっています。

本日は全ての行事・イベント等は予定通り開催致します。

毎日天気予報とにらめっこしておりましたが、とりあえず何とかなりそうでホッとしています。

お会式情報⑰出店者情報14・15

(株)藤原さん

ちょっとお寺と関係のあるお店「(株)藤原」さん

地元では仏具屋&お葬儀の老舗として有名なお店です。

そして当山の世話人様。

このような行事には社長さんはお寺の運営に、お店には営業さんが頑張って下さいます。

藤原さんではお数珠の展示販売と、お葬儀その他のご相談に乗って下さいます。

普段営業所に行きづらいアナタ。

こういうときに気になることを聞いてみましょう!!

大泉寺公式ショップ

お寺の想いとして、お会式という行事を信仰厚い御高齢者の方から小さな子供まで、世代を問わずに楽しんで参加してもらえる行事にしたいと考えています。

お寺の公式ショップでは特に宗教的なものは販売しません。

扱っているのは子供向けの100円以下のおもちゃがメインで、年によって変化しています。

最近の露店で売っているおもちゃは、子供のお小遣いでは買えない金額のものも有ると思うので、誰でも買えるヨーヨー釣りや、おもちゃの光る剣とかそういうものを扱っています。

いつか、「昔お寺の行事でおもちゃ買って遊んだな」そうやって思い出して頂ける場所になったら良いですね。

そういう大人がもっと増えて、子供達に夢を与える大人が増えたら素敵な世の中になると思いませんか?

お会式情報⑯出店者情報13

✨レジンアクセサリーワークショップ✨

「レジンアクセサリー Angel Ring」さんのご紹介です!!

大泉寺のお会式は食べ物ばかりではありませんよ!

そう、「Angel Ring」さんはお洒落なお店!!

ハンドメイドアクセサリー&レジンアクセサリーのワークショップのお店です。

今回初出店です。

私も最近までレジンというものを知らなかったのですが、紫外線を当てると固まる樹脂で、ラメや小さな光り物でデコレーションして、樹脂を注いで光を当てると透明なまま固まってきます。

今世間ではオリジナリティや自分らしさを出すことが認められてきました。

そうなってくるとその人のセンスが問われる厳しい時代のような気もしますが、心配はいりません。

先生が丁寧に指導しながらお洒落なアクセサリーを仕立ててくれます。

先生の作品

さらにワークショップだけでなく、先生が作った作品も展示販売していますので、自作する自信の無い方や時間の無い方まで、ぜひ覗いてみて下さいね。

お会式情報⑮出店者情報12

移動販売café ひまつぶしさん

今年初出店して下さいます「自家焙煎コーヒー 移動販売café ひまつぶし」さんの紹介です!!

↓先ずはこの動画をご覧下さい。↓

どうですか?

河口湖まで「ひまつぶし」さんのコーヒー飲みに行きたくなりましたよね?

私もお会式が終わったらドライブやツーリングがてら行ってみようと思います。

店主の原さんはかなり異色の経歴をお持ちです。

以下プロフィール文です。

「プロフィール ひまつぶしcafé 移動販売café 佐賀県出身

三年前に東京プリンスホテルを退職し地元 佐賀県へ帰郷。

昨年の12月より移動販売caféを始める。

現在、日本一周 移動販売caféの旅の途中で河口湖に今年の2月に漂着して現在は、河口湖 湖畔沿いの足和田ホテル 庭園にて自家焙煎珈琲を販売中。」

移動販売カー!!

この車で来てくれます。

コーヒー大好きな私はとても楽しみにしています。

楽しそうな笑顔

原さんはこの高原の空気を連れて大泉寺のお会式に来てくださいます。

コーヒーは淹れる人の心で味が変わるそうですが、このゆったりとした笑顔で淹れてくれるコーヒーは確実に美味い!!

皆さんも日蓮大聖人にお手を合わせたら、ゆったりとした気持ちで「ひまつぶし」さんのコーヒーを楽しんでみて下さいね。

お会式情報⑭出店者情報10・11

毎年大人気クロワッサン鯛焼き!!

いよいよ明日が御会式当日です。

準備も整い、心静かにその時を待つだけです。

ここ数年大泉寺の御会式でとても人気のあるスイーツ

それが「クロワッサン鯛焼き」です!!

鯛焼きの皮がクロワッサン生地でできているという禁断の組み合わせ。

明日はダイエットを気にしないチートデイにしましょう。

禁断の組み合わせ第2弾

そして、御会式では初めてのスイーツ

「チョコバナナ」!!

お祭りでは外せないアイテム。

子供から大人まで愛される永遠の定番。

皆さん黙って食べてみて下さい。

口の中にお祭りが広がって行くのです。