ブログ

サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

落雷

昨日の雷は凄まじかったですね。

お寺の境内に落雷があり、一部設備に不具合が出ておりますが、参拝者の方や家族に被害が出なくて本当に良かったです。

落雷で機械が壊れ、部屋が焦げ臭くなるなんて初めてです。

昨今の天候は昔と違い、雨風や雷がとても激しいです。

雷や短時間の大雨などは長時間同じ場所に留まることはありませんので、近くで落雷があるようなら大変危険ですので屋根のあるところに避難してください。

あとは天気予報に注意して、荒天が予想される場合は無理して外出しないようにしましょう。

お墓参りの際には・・・

大泉寺の墓地には「塔婆置き場」と「焼却炉」が設置されています。

これは「ゴミ置き場」と「ゴミを燃やす」為のものではありません。

卒塔婆には「お題目」「故人のお戒名」が書かれた尊いものです。

ゴミと一緒にしたり、粗末に扱ってはいけません。

焼却炉も「お焚き上げ」をする為のものです。

 ←本来の使い方

 

その塔婆置き場ですが、今年の春にある篤志家の檀家様から

「お墓参りをする皆さんが使いやすいように」という願いを込めてご寄付くださったものです。

 

今までは少しはお墓でむしった草や造花などを置いて行く人もいましたが、ほとんど目立つことはありませんでした。

しかしこの卒塔婆置き場を新調した頃から目立ち始め、お盆前の現在ではかなりのゴミが置かれてしまっています。

お寺でも処理に困りますし、何より私財を投じてご寄付くださった方の気持ちを踏みにじる行為でもあります。

 ←ゴミが投棄された間違った使用法

 

皆様にお願いです。

お参りの際にはゴミはお持ち帰りいただくと同時に、後にゴミになるようなお供え物などはなるべくお控えください。

お水とお線香、少しのお花で十分です。

ルールを守らない参拝・お墓参りは仏様もご先祖様も喜びません。

お墓も心の中もキレイにしてお寺から帰りましょう!

周りに人がいなくても正しい行動を心がけましょう。

「仏様は見てござる 心の中も する事も」

 

 

豪雨被害について

この度の豪雨は「平成30年7月豪雨」と名付けられました。

被害の全容も明らかになっておりませんが想像以上の大被害に驚いております。

被災された方々にはかける言葉も見当たりませんが、心よりご回向申し上げます。

寺の玄関に募金箱を設置致しますので、お越しの際は義援金のご協力をお願い致します。

花まつりが終わり…

花まつりが終わり、

ようやく大泉寺に日常が訪れたような気も致しますが、

多忙すぎてまだ花まつりの写真の整理も出来ていません (;༎ຶ۝༎ຶ)

 

この時期には所属する各会の総会・研修会がいくつも開催されますが、

昨日参加した研修会では警備会社さんから講義を賜りました。

 

大泉寺でもお世話になっている某社さん。

センサーが虫に反応しただけでも嫌な顔せずに駆けつけてくれます。

講義では防犯について、犯罪者の心理などを交えお話いただきました。

 

「防犯」で一番大切なこととは…

「犯罪を未然に防ぐこと」

だそうです。

 

落書きやゴミ、雑草を放置しない。

境内に居る方に声がけをする。

防犯カメラなどを設置し、死角を作らない等々。

お寺運営では基本的な事をしているだけでも防犯効果は望めるそうで。

 

単にお寺を守るということだけでなく、地域や家族を守ること。

心に闇を抱えた方を犯罪行為に走らせないという意味でも「防犯」は大切です。

根本を辿れば、仏様の教えを以って心の闇を払い犯罪を起こさせない事も広義では「防犯」と呼べるわけです。

 

お釈迦様も2大国に挟まれた小国の王子としてお生れになり、幼少の頃から死への恐怖に怯えていました。

その恐怖から逃れる為に出家を志して悟りを開くに至ったのです。

簡単に言ってしまえば、仏教とは心から不安を取り除くために産まれた教えです。

 

お寺で行う行事では参加者に制限を設けてはおりません。

どなたでも仏様とご縁を結び、仏法を授かることができます。

大泉寺では「花まつり」や「御会式」といった行事を通じて、全ての方に仏様のお心に触れていただければ…と考えています。

それで犯罪が一件でも減り、皆が安心できる社会に向かって行けたら嬉しいですね。

 

皆様も安全な社会に住む為に、まずご自身の心のケアもお忘れなく。

花まつり雨天の場合について

天気予報では4月7日土曜・大泉寺周辺は晴天の予報です。

↓天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5030/22207/4180039.html

 

万が一の雨天の場合について

法要・写仏体験教室・献音ライブコンサートは予定通り屋内にて開催します。

お寺でマルシェは屋内書院にて開催致します。

白蓮會練り供養は雨天中止となりますので、ご容赦下さい。