【檀信徒の皆様へ】盂蘭盆供養会を執り行います

盂蘭盆供養会
お盆棚経中止に伴い
昨年同様、下記日程にて盂蘭盆供養会を行い、住職が全檀家読み上げ回向を行います。

8月13日朝8:30~12:00くらいを予定

YouTubeLiveで配信致します。
また本堂前に焼香所を設けますので、ぜひお越し頂きご先祖様に御回向をして下さい。

大泉寺コロナウイルス感染予防ガイドライン

  1. 不特定多数の接触を避ける為、書院等一部施設を閉鎖致します。
  2. 行事・接客等は状況に合わせ、中止、延期、無参拝者法要、オンライン対応などの対応を致します。
  3. 実施が必要なものについては、感染拡大防止のため、政府等による公的な通知等を踏まえた措置を行います。
  4. 法要の待ち時間は自家用車・屋外ベンチなどで待機願いますので、極力時間を合わせてお越し下さい。
  5. 葬儀・法事など法要ごとに本堂内の換気を行い、温暖な気候の場合は法要中も窓の開放を致します。
  6. 法要参加頂く方を極力少人数に抑え、法要中着座頂く座席の距離を保ちます。
  7. お参り頂いた方々には手洗いの喚起を行い、マスク着用を呼びかけ、山務員もマスクを着用し対応させて頂くことがあります。
  8. 法要終了後、使用済みの座席をアルコール消毒致します。
  9. ご希望の方にはオンライン法要・動画配信・DVD送付なども対応致します。

令和二年 花まつり中止のご案内

毎年恒例の「花まつり」行事・コンサート・露店・等の開催につきまして年末より準備を進めて参りましたが、

大泉寺住職、総代等と協議の上、「新型コロナウイルス」感染のリスクを考慮し、大変残念ではありますが中止の決断を致しました。

連日の報道などでもご承知の通り、日本国内でも新型コロナウイルス感染者が拡大している事を受けて、

官民のイベント行事に影響を及ぼし波紋が広がっています。

花まつりコンサート出演者・出店者の皆様、毎年大泉寺花まつりを楽しみに来寺してくださる皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳ございません。

しかしながら、毎年数百名の来場がある花まつり行事において新型コロナウイルスの感染拡大を招くわけにもゆかず、

苦渋の決断をせざるを得なかった事をご理解のほどよろしくお願いいたします。

また同時開催を予定しておりました 「プラステラスフジヤマ声明コンサート」につきましては

次週4月11日に予定を変更し開催を予定しておりますが、情勢次第で日程の変更等がある可能性があります。

大泉寺及びプラステラスフジヤマのサイトなどにてご確認くださいませ。

 

大泉寺住職 遠藤是真

 

富士山御宝塔参拝について

大泉寺富士山御宝塔参拝のご案内

この時期になりますとこの富士宮では富士山目当ての登山客・観光客も目立ち始めます。

今までも何度かお話しさせていただく機会もございましたが、富士山2650m地点には大泉寺が誇る御宝塔が存在しております。

大泉寺富士山御宝塔は、世界文化遺産になった富士山の隠された文化遺産とも呼べるものです。現状では神道系の遺産しか登録されておりませんが、明治政府による廃仏毀釈以前は神仏混淆という考えのもと、たくさんの堂宇や石仏・宝塔などがありましたが全て破壊され、富士山に現存する仏教施設は大泉寺の御宝塔のみとなってしまいました。

この貴重な御宝塔へと皆様と共に参拝いたしたく、下記の通りご案内申し上げます。

 

富士山富士宮口新5合目より、ゆっくり登っておよそ一時間ほどです。

新5合目で十分高地へと体を順応させた後、是真が最後尾についてゆっくり登りますので、初めての方でも安心して登ることができます。

 

ただ、心肺機能に不安のある方はご無理なさらない方がよろしいかと思います。

 

日程

8月18日(土) 雨天中止

 

8:00 大泉寺出発(参加人数により何台かの車に分乗していただきます)

道中コンビニにて昼食を各自購入

10:00 新5合目到着 (約2500m地点)

約一時間高地順応

11:00 新5合目出発 

ゆっくり登りましょう

11:45 新6合目到着休憩 (約2600m)

12:15 御宝塔到着 (約2650m)

↓ 休憩・昼食後、参拝

13:00 御宝塔出発

↓ 途中新6合目で休憩します

14:00 新5合目到着・準備次第出発

15:00 大泉寺到着予定

 

お会式雨天について

雨天時でもお会式法要・お説教・青空商店街は予定通り開催します。

万灯行列は雨脚次第でルートの短縮及び、境内のみになる可能性があります。

強風・大雨などの荒天時は屋内行事のみになる可能性があります。

随時Webサイト、twitter、Facebookなどで状況を更新しますので注意していて下さい。

平成29年お盆棚経日程

お盆棚経特設ページ スケジュール公開

8月4日~7日にお盆の棚経を行います。

※天候や交通状況により変更することがございます。

※下記の地区分けも、僧侶一人あたりが一日にお伺いできる件数に限りが有る為、正確では無い場合があります。

※正確な日程をお知りになりたい方はお電話にてお問い合わせ下さい。

 

*また場所によっては日程表の地名と異なる場合があります。

*申し訳ありませんが、一日に何十件も伺いますので時間の指定や問い合わせにはお答えすることができません。

お盆棚経特設ページ スケジュール公開

8月4日~7日にお盆の棚経を行います。

※天候や交通状況により変更することがございます。

※下記の地区分けも、僧侶一人あたりが一日にお伺いできる件数に限りが有る為、正確では無い場合があります。

※正確な日程をお知りになりたい方はお電話にてお問い合わせ下さい。

キャプチャ