富士山御宝塔参拝について

大泉寺富士山御宝塔参拝のご案内

この時期になりますとこの富士宮では富士山目当ての登山客・観光客も目立ち始めます。

今までも何度かお話しさせていただく機会もございましたが、富士山2650m地点には大泉寺が誇る御宝塔が存在しております。

大泉寺富士山御宝塔は、世界文化遺産になった富士山の隠された文化遺産とも呼べるものです。現状では神道系の遺産しか登録されておりませんが、明治政府による廃仏毀釈以前は神仏混淆という考えのもと、たくさんの堂宇や石仏・宝塔などがありましたが全て破壊され、富士山に現存する仏教施設は大泉寺の御宝塔のみとなってしまいました。

この貴重な御宝塔へと皆様と共に参拝いたしたく、下記の通りご案内申し上げます。

 

富士山富士宮口新5合目より、ゆっくり登っておよそ一時間ほどです。

新5合目で十分高地へと体を順応させた後、是真が最後尾についてゆっくり登りますので、初めての方でも安心して登ることができます。

 

ただ、心肺機能に不安のある方はご無理なさらない方がよろしいかと思います。

 

日程

8月18日(土) 雨天中止

 

8:00 大泉寺出発(参加人数により何台かの車に分乗していただきます)

道中コンビニにて昼食を各自購入

10:00 新5合目到着 (約2500m地点)

約一時間高地順応

11:00 新5合目出発 

ゆっくり登りましょう

11:45 新6合目到着休憩 (約2600m)

12:15 御宝塔到着 (約2650m)

↓ 休憩・昼食後、参拝

13:00 御宝塔出発

↓ 途中新6合目で休憩します

14:00 新5合目到着・準備次第出発

15:00 大泉寺到着予定

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください